検索
  • kentax15

早春爛漫 梅の花とルリビタキ

更新日:2019年2月11日


新年早々に撮影に出向いたルリビタキの撮影にまた行ってきました。


立春も過ぎ梅が咲き始めるなかでの早春ルリビタキ撮影です。野鳥撮影は背景が要と言われますが、タイミング良く背景が揃うことはめったになく、梅にウグイス・桜にメジロなどは有名なシーンですが梅にルリビタキは初撮影です。






通常の撮影ならば 横構図で撮影しますが、松竹梅が背景にあるときは縦構図での撮影が

似合うこともあり幾分 「和の風情」 を感じさせてくれる一枚になりました。


また梅にウグイスもさることながら、瑠璃の青(水色)と梅の赤(ピンク)の相性もほどよくまずまずの撮影成果です。


寒い冬もあともう少し まもなく春がやってきます。


梅や桜を始め瑞々しい新緑の息吹が織りなすたくさんの美しい景色の撮影に忙しくなる日々が今から楽しみです。



閲覧数:44回2件のコメント

最新記事

すべて表示

長引くコロナ禍のなか例年通りの風景撮影がなかなか出来ないこともあり、今年度は休止することにしました。 最近の休日は撮影に行かない代わりに資格の取得等に時間を割いている日々です。 今後の状況次第ですが、 春は桜、夏は山、秋には紅葉、冬はモルゲンロート といった撮影サイクルをぜひとも来年度からまた再開できたらと思っています。